Only tomica BBS

3534991
~大層な名前の掲示板~

L900/910S型ムーヴ 誕生20周年 - carマニア

2018/10/06 (Sat) 22:43:30

1998年10月6日はL900/910S型ムーヴの発売日であり、誕生20周年を迎えました。軽自動車の規格改正(衝突安全性の見直し)によりわずか3年少々でのモデルチェンジとなりました。僕は歴代ムーヴの中ではこの世代のエアロダウンカスタムが一番好きです。

1999年5月、ムーヴ初となるCVT仕様が追加されました。

2000年10月、マイナーチェンジを実施し、フェイスリフトを行うと共に、独自のTOPAZ触媒の採用により排出ガスのクリーン化を実現ました。

TVCM
https://www.youtube.com/watch?v=IAl95LrF8ds

Re: L900/910S型ムーヴ 誕生20周年 - さと坊

2018/10/06 (Sat) 23:38:03

 初代は運転したことがあります。

 モデルチェンジを重ねて、どんどん進化してるんでしょうね。

【1998年】いすゞと共に事実上“消滅”へ・・・。 - F31 XS

2018/10/11 (Thu) 14:05:44

このころのダイハツは、ムーヴでスズキに次ぐ軽自動車メーカーの地位を築いてはいたものの、トヨタの部分傘下になり、いすゞと共に事実上“乗用車メーカー”として消滅のカウントダウン中でした。

バブル崩壊が一番ですが、業界的に見れば、いすゞ&ダイハツが撤退したのがそもそもの“終わりの始まり”だと思います。
前者アスカ・ピアッツァ・ジェミニ、こちらのシャレード&シャルマンが少ない車種で多彩なバリエーションのもとに、自社生産/デザインされていたバブル期こそが唯一無二の至高時期でした。

それが、前者はアスカのOEM移行(1989年)を皮切りに、残ったピアッツァ&ジェミニもモデルチェンジで、特にピアッツァはジェミニとほぼ共通車体やメカニズムになるなどデザインが悪方向に豹変し不評を買って廃止/OEM移行(1993年)、一方こちらは3代目でやや大型化したシャレードがモデルチェンジで倍増しになった上、マイナーチェンジでデザインが急速劣化の末に廃止(2000年)、シャルマンは全自社製のアプローズに移行するもリコール問題で失速(1990年)、マイナーチェンジでの高級志向の強化も、劣化と見なされ結局廃止(2000年)になるなど、両社にとってまさに鬱にしかならない冬の時代でした。

連鎖的にほかのメーカーも、経営不振(日産&マツダ)、リコール問題(三菱)、ミニバン&軽自動車需要への転換(各社共通)など、どんどん深みにはまりはまっていきました。

SUVを存続させたり、外観だけトヨタ車からオリジナルに変更したミニバン(アルティスレベルでなく、極力徹底的に変更)に転換してでも、せめて2000年代半ばごろまでは残ってほしかったです。

看板を畳んでしまった感はあれども… - サカB

2018/10/11 (Thu) 20:21:51

今は亡きいすゞ製乗用車が持っていた「商用車基準のプレーンさと耐久性を併せ持つ乗用車」という特色は、似たような境遇のダイハツが引き継いで進歩させていったという感じはあります。
軽が主役で普通車はトヨタ下請けのオマケになってる感は否めないものの、残っているのは奇跡というか。

ボディやエンジンが頑丈でもたまにヘンな所が壊れるという癖だって案外似てなくはないというか。

Re: L900/910S型ムーヴ 誕生20周年 - ゆうだい提督 URL

2018/10/11 (Thu) 20:25:57

F31XSさん
また最近ストレス溜まっておられるんでしょうか?この間もそうですが、また似た展開の話になっているので心配です

Re: L900/910S型ムーヴ 誕生20周年 - さと坊

2018/10/11 (Thu) 21:20:44

 みなさん、ありがとう。

 ダイハツは、コンパクトなパイクカーが出れば欲しいです。

押さえつけられ続けたダイハツ/抑えるべきところ・・・。 - F31 XS

2018/10/11 (Thu) 23:49:49

>似たような境遇のダイハツが引き継いで進歩させていったという感じはあります。
 軽が主役で普通車はトヨタ下請けのオマケになってる感は否めないものの、残っているのは奇跡というか。
 ボディやエンジンが頑丈でもたまにヘンな所が壊れるという癖だって案外似てなくはないというか。(サカBさん)

結局は始終トヨタに実質足で押さえつけられ続け、最終的に完全傘下(2016年)の形になったわけですけど・・・。
ピアッツァのサテライトスイッチなんかに代表されるように、両社ともボディ&エンジン以外に脆弱な部分があったのは確かですね。


>また最近ストレス溜まっておられるんでしょうか?(ゆうだい提督さん)

本当なら抑えるべきなんですが、バブル期の生き生きとした各社を思い返すたびに、そこから20数年かけて崩れ荒れ果ててしまった今の業界と対比し、だからこそいすゞ&ダイハツがもっと真っ当に評価され現代に乗用車メーカーで残っていたら・・・と、つい怒りがこみ上げて爆発します・・・。
あのニュースをTVや新聞、車雑誌各誌で何度も見せられ続けたらそれらを思い返さずにいられず、溜まる一方です。

そうでなくても当時のトヨタ以外8社は、日産を筆頭に各社トヨタと対になる“技術系ビジネス”に力を入れて差別化を図りましたが、日本では技術だけに惚れて車を買いに行く人はほとんどおらず、車によって需要こそそこそこあったものの、8社ともセールス面でほぼ一方的にトヨタに突き放されるだけでした。
それらの主たる例だったのが、ともに“本業”のイメージにまで首を絞められた、まさに当時のいすゞ&ダイハツだったと思います。

こうも言いながら、当時のトヨタ車そのものは8社と同じで好きなんですが、上記のビジネス/マーケティング面による人々の評価で壊滅的に差がつき過ぎた、過疎化し荒れ果てた現在の業界につながったのが総じて不愉快・・・結局はそんな結論になります。

Re: L900/910S型ムーヴ 誕生20周年 - さと坊

2018/10/12 (Fri) 19:36:06

 ノートはアクア抜いてます。

大衆心理 - F31 XS

2018/10/13 (Sat) 17:16:25

>ノートはアクア抜いてます。

お話したのは、一応バブル期のことなんで・・・。
ノートがアクアを逆転したとしても、そのころを知る車好きの人々にとってはうれしさのかけらもない(今のメーカーの資本元的にも)と思います。
車どころか、文化&社会もろとも“輝き”のあったあのころに戻ってほしい・・・と思う人が多いですし。

いずれにせよトヨタ&トヨタ車そのものが嫌いというよりは、ほかの8社にはない“あり余る信頼”を元にした大衆心理(当時のトヨタと8社の間にセールス&マーケティング面で壊滅的な差をもたらし、いすゞ&ダイハツ消滅に始まる、バブル崩壊後の業界再編へ)に腹が立った、という結論でした。

Re: L900/910S型ムーヴ 誕生20周年 - ゆうだい提督 URL

2018/10/13 (Sat) 19:02:49

F31XSさん
簡潔に「あの頃の時代が好きなので、私はあの頃に戻って欲しい」もしくは「昔の時代に戻って欲しい」ておっしゃる方が見栄え的にもいいと思うのですが、ダメですかね?

Re: L900/910S型ムーヴ 誕生20周年 - さと坊

2018/10/13 (Sat) 20:21:27

 だから今は逆転してるんだからいいでしょ。

言い方が強過ぎました。 - F31 XS

2018/10/13 (Sat) 21:43:58

>簡潔に「あの頃の時代が好きなので、私はあの頃に戻って欲しい」もしくは「昔の時代に戻って欲しい」ておっしゃる方が見栄え的にもいいと思うのですが、ダメですかね?(ゆうだい提督さん)

普段いろいろとあって、一方的にあれこれ言われてそれを返せずストレスになって溜まっていったものが、こちらに来てささいなことから爆発して吐き出されてしまうもので・・・。
申しわけありません。

Re: L900/910S型ムーヴ 誕生20周年 - ゆうだい提督 URL

2018/10/13 (Sat) 21:46:34

大丈夫です、F31XSさんいい人だというのは僕のレパードの投稿で熱く語る様から伝わってきますから。こちろこそ、若輩者なのにあれこれ言ってすいません

Re: L900/910S型ムーヴ 誕生20周年 - さと坊

2018/10/13 (Sat) 22:34:07

 ゆうだい提督さんは大人です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.