Only tomica BBS 5714600

不適切にもほどがある。


2024年6月~2024年9月のトミカの新車

1:haruharu:

2024/02/18 (Sun) 18:18:42

とある所(場所は秘密)からトミカの2024年6月以降のリークを発見したので共有します。あくまでリークなので変更される可能性も大いにあるので、そこはご了承ください。

2024年6月
トミカ No.114 ホンダN-BOX(初回特別仕様あり)
トミカ No.120 ホンダシビックTYPE-R セーフティカー
ロングトミカ No.149 ホンダ HCRトランスポーター
トミカプレミアム 35 スバル360(発売記念仕様あり)
トミカプレミアムunlimited 10 銀河鉄道999 トミカ バスセット

2024年7月
トミカ No.100 レクサスIS350 F SPORTS(初回特別仕様あり)
トミカ No.48 新車
トミカプレミアム 33 ランボルギーニカウンタックLP400(発売記念仕様あり)
トミカプレミアムunlimited 爆走兄弟レッツ&ゴー!! ミニ四駆 ブラックセイバー

2024年8月
トミカ No.107 ランボルギーニ レヴエルト(初回特別仕様あり)
トミカ No.76 ダイハツ ハイゼットJAFロードサービスカー
トミカプレミアム 13 三菱スタリオン
トミカプレミアム unlimited 02 バック・トゥ・ザ・フューチャー Part.3 タイムマシン
トミカプレミアム unlimited 02 バック・トゥ・ザ・フューチャー Part.3 タイムマシン(鉄道車輪装着バージョン)
トミカプレミアムRacing レッドブル レーシング ホンダ RB16B(発売記念仕様あり)
トミカプレミアムunlimited 爆走兄弟レッツ&ゴー!! ミニ四駆 バンガードソニック
トミカプレミアムunlimited 爆走兄弟レッツ&ゴー!! ミニ四駆 ビクトリーマグナム

2024年9月
トミカ No.59 スバル レヴォーグ(初回特別仕様あり)
トミカ No.22 トヨタ GRスープラGT4 EVO
ロングトミカ No.150 江ノ島鎌倉観光300形電車
トミカプレミアム 17 日産GT-R(発売記念仕様あり)
tomicaトランスポーター 日産スカイラインGT-R(R33)
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION 3 MODELS Collection
2:さと坊 :

2024/02/18 (Sun) 20:50:23

情報ありがとう^^

 スタリオンはGSR-VRかなあ。買う気になってます。

 スープラはもちろん。

 江ノ電もいいですね。
3:JZX90乗り :

2024/02/18 (Sun) 22:51:12

モータースポーツ好きとしてはレッドブルのF1マシンが気になります。

レクサスISも数少ないFRセダンですし、格好いいので楽しみですね。欲を言えば過激な500をモデル化してくれたら…なんて思いましたが、セダンが売れない時代にミニカー化してくれるだけでも有り難いです。
4:匿名 :

2024/02/19 (Mon) 13:51:56

各商品の新発売理由、絶版理由を予想で構いませんので教えて下さい
5:さと坊 :

2024/02/19 (Mon) 21:53:59

 レスありがとう^^

 F1というと、勝てなかったトヨタのを思い出しました。

 ISは次期型があるのか心配です。
6:サラダ :

2024/02/20 (Tue) 11:38:34

トヨタセンチュリーの廃番は、実車の車種名変更(センチュリー→センチュリーセダン)によるトヨタ、タカラトミー間の著作権法上の変更手続きが必要となるため廃止にしたと考えられます。
トヨタ自動車では現在、SUVに近いタイプが センチュリー となっています。
7:haruharu:

2024/02/20 (Tue) 12:41:29

匿名さんのリクエストにお応えして、自分なりの絶版理由を考察してみました。かなり毒入ってます。

2024年6月
トミカ No.114→サラダさんと同じ意見ですが、実車の車種名変更(センチュリー→センチュリーセダン)による廃盤かと。
トミカ No.120→理由が不明だが、フェラーリの新型車(プロサングエとか296辺り?)が10月以降に出るとか?でもNo.62を先に廃盤にすべきだったと思う。
トミカ No.149→ロングトミカにおけるギガの飽和!?
トミカプレミアム 35→プレミアムにおけるホンダ車の飽和。

2024年7月
トミカ No.48→トミカにおける6代目エルフの飽和。新型エルフがそのうち出る可能性もありそう。
トミカ No.100→8月のハイゼットJAFと交代。No.100は元々Zが入る予定だったが、延期になったので穴埋め車種的で登場したといい経緯があるので当然といえば当然か。 
トミカプレミアム 33→プレミアムにおけるフェラーリ車の飽和。不人気だったのも理由の一つか(発売日翌日に発売記念仕様買えたぐらいだからね、これは俺の実話っす)。

2024年8月
トミカ No.76→レヴォーグと交代。WRXなのに短命なのが意外だけど、売上が悪かったのかも(初回が売れ残ったとの情報もあった)。
トミカ No.107→ケーキカーと交代。意外と短命でしたね。まあ、サンバー自体がマイナーチェンジ前の物なので無理もない。
トミカプレミアム 13→三菱車のプレミアムにおける飽和が原因か(昨年ランエボファイナルが出ている事も加味して)。

2024年9月
トミカ No.22→不人気&版権切れが原因か。
トミカ No.59→No.88のニスモにバトンタッチ。絶版が少し早い気がするが、外見も変わらないので納得はできる。
トミカプレミアム 17→トミカプレミアムにおけるスカイライン系の飽和。
No.150→トラックの型が古いからやむを得ない。
8:匿名 :

2024/02/20 (Tue) 17:06:43

ひまわりトラックとかケーキトラックとか、トラックにただ物を載っけた車両が最近多いよね?何故かな?

ハンバーガートラックやフライドポテトトレーラーは9年10年とかなりの長寿商品ですね

俺としてはトラックを発売するのならアームロールダンプや区画線工事車と言った作業車を販売して欲しいですね

軽トラに物を載せるモデルなら、歩行型ロードローラーを積載した車両が販売して欲しいですね
9:さと坊 :

2024/02/20 (Tue) 20:28:05

サラダさん、センチュリーの廃版はそういった事情が考えられるんですね。

 通常だけで毎月2種なので、メーカーも大変です。
10:匿名 :

2024/02/21 (Wed) 09:09:17

ISUZUエルフ、入れ替わりが激しいよね

何故かな?

その代わりに三菱ふそうトラック・バスのキャンターは近頃販売しませんね、何故だ?
11:R171の痛自転車乗り :

2024/02/21 (Wed) 11:18:47

>トヨタ自動車では現在、SUVに近いタイプが センチュリー となっています。

箱根駅伝に出てきたSUVですね。センチュリーセダンの廃盤はやむ無しかもしれませんね。
12:GR86 :

2024/02/21 (Wed) 13:13:56

大相撲初場所の優勝パレードでセンチュリーのSUVオープンカーが使われました。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1564297.html
13:さと坊 :

2024/02/21 (Wed) 20:02:16

 さすが国技、金かけてます。

 大乃国は横綱皆勤負け越しの記録。八百長をしなかった証でもある。
14:匿名 :

2024/02/22 (Thu) 18:17:41

どうしてELFばかり発売するのか?

折角ISUZUを発売するのなら、一度も発売していないフォワードを発売すればいいのに
15:さと坊 :

2024/02/22 (Thu) 18:48:45

 大人の好きなスポーツ系重視なので、トラックは後回しなのでしょう。
16:匿名 :

2024/02/22 (Thu) 19:55:57

フォワードが一度も発売していない事は残念ですね

ふそうではファイターも一度も発売してないですね

もし、こういった車両をトミカで発売して数年後にギフトセットなんていうのもいいかもしれないですね

こんな感じ

トミカ・足場工事車両セット

フォークリフト、ラフテレーンクレーン車、三菱ふそうトラック・バスファイタークレーン付きトラック、ISUZUフォワード平ボディートラック

この4台に、沢山のプラスチック製の足場や単管付きで積み込んで遊ぶ
17:匿名 :

2024/02/22 (Thu) 20:00:03

トラックが後回しなのなら残念ですね

今月から、テールゲートリフターの操作には特別教育が義務化されるそうなのでこの機会にトミカで、ゲート付きトラック(箱車でも平ボディーでも構わない)を発売して欲しかったですね

ゲート付きトラックも一度も発売されていない車種です
18:匿名 :

2024/02/22 (Thu) 20:07:59

ゲート付きトラック

箱車・・・コンビニやスーパーマーケットでよく見かける

平ボディー・・・ガスボンベの配送や、舗装工事業の歩行型ロードローラーを積載している(舗装工事業は特にダブルキャビンに目立つ)
19:さと坊 :

2024/02/22 (Thu) 20:09:01

 コストダウンでノーギミックの流れなので難しいでしょう。
20:匿名 :

2024/02/22 (Thu) 22:35:24

区画線工事車のように、サイドにゲートのあるトラックもある

区画線工事車もまだ発売していないですね

どのメーカーでもいいのでいつかは発売して欲しいですね
21:サラダ :

2024/02/22 (Thu) 22:53:09

大型クレーン車もコベルコ以降新しくなっていないので新型が欲しいです。
逆にリジッドダンプトラックの入替えは早く感じてしまいました。テレックスの頃と比べるとスパンが短いので。
22:匿名 :

2024/02/23 (Fri) 08:30:50

コストダウンするのなら、初回限定品を止めてギミック重視にして欲しい
23:さと坊 :

2024/02/23 (Fri) 12:13:28

 トミカに建設機械のシリーズがあるといいですね。
24:匿名 :

2024/02/23 (Fri) 14:17:32

トミカの建設シリーズはこういうのもいいですね

トミカ道路舗装工事セット

三菱ふそうトラック・バススーパーグレートダンプカー、アスファルトフィニッシャー、タイヤローラー、ロードローラー

こんな感じです
25:さと坊 :

2024/02/23 (Fri) 19:26:43

 ロードローラーは重いので赤字かw
26:匿名 :

2024/02/23 (Fri) 23:18:29

三菱ふそうトラック・バスキャンター(準中型車5t未満限定運転可車両)は高速道路料金は普通車料金ですか?中型車料金ですか?

キャンターベースの高所作業車は中型車料金と聞いたことがあります
27:匿名 :

2024/02/24 (Sat) 08:56:33

1984年2月24日

三菱ふそうトラック・バスファイター発売日

今日でファイター発売40年

おめでとうございます
28:さと坊 :

2024/02/24 (Sat) 16:01:58

 トラックなのかバスなのか^^;
29:匿名 :

2024/02/24 (Sat) 16:10:06

三菱ふそうトラック・バスと言うディーラー名で4tトラックのファイターが今日で発売40年です

1984年2月24日発売
30:さと坊 :

2024/02/24 (Sat) 16:16:15

 ファイターはトラック承知しました。

 40年、ボクはずっとクルマ好きです。
31:匿名 :

2024/02/26 (Mon) 22:27:25

トミカタウンで、三菱ふそうトラック・バス整備工場が登場して欲しいですね(おまけにキャンター、ファイター、スーパーグレート、エアロキング、ローザ、フォークリフトのおまけ付きで)

32:さと坊 :

2024/02/27 (Tue) 20:02:19

オリジナルトミカは貴重です。
33:匿名 :

2024/03/03 (Sun) 22:44:58

だったら大人はトラックに興味がないのでしょうか?
34:匿名 :

2024/03/03 (Sun) 22:46:49

コストダウンのノーギミックはつまらない
35:さと坊 :

2024/03/04 (Mon) 20:47:31

18分の1のスープラ買ったけど、その大きさでも左右ドア開閉だけでした。
36:匿名 :

2024/03/12 (Tue) 19:21:38

30年近く前に販売していたDXメガトンローダー、令和版として発売して欲しい

ドラえもん放送してた時にCMが流れてたね

工事現場のおじさん「うちでやれや」のセリフです
37:GR86 :

2024/03/12 (Tue) 19:59:42

>工事現場のおじさん「うちでやれや」のセリフです
 このCMです。
https://www.youtube.com/watch?v=HIVPOMaTxh0
38:さと坊 :

2024/03/12 (Tue) 20:07:34

記憶にないです。
39:昭和トミカ好き :

2024/03/13 (Wed) 21:30:43

五代目キャンターが出てほしいとこです。グレートは出てますが。

あれほど、昭和後期の日本を支えた小型トラックなのに。
40:匿名 :

2024/03/14 (Thu) 09:04:51

昭和時代のキャンターのバックブザー音、強くて良かったけど平成以降小さくなって残念
41:さと坊 :

2024/03/14 (Thu) 20:47:46

 印象が薄いです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.